So-net無料ブログ作成
検索選択

Delight [僕の生きる道]

もんきーとーいさんから100,000HITのお祝いを頂きました!!

 いつもいつもありがとうございます。

 そして・・・本当にもんきーとーいさんは、流石としかいいようがありません。

 blogの柱の一つ、ドラマ「僕の生きる道」を観ていた方にはハッとするイラストでしょう。
 僕の生きる道を観ていない方もこのblogに訪れて頂いていますので、ちょっと書き加えます。

 もんきーとーいさんからメールでお祝いのメッセージを頂いたときにイメージを教えていただきました。

「みどり先生のイラスト。中村先生の崖のシーン『絶望』と対になる『歓喜』のイメージです」

 余命1年の告知を受けた中村先生は自暴自棄になり、やがて断崖絶壁に立ち自らの命を絶とうとする。身を投じる前に中村先生がまるで十字架のように大きく手を広げる姿はこのドラマの中でも象徴的なシーンでした。
 
 でも、中村先生は最後まで生きました。
 そのそばには、みどり先生(演:矢田亜希子さん)がいました。中村先生とともに喜び、悲しみ、そして生きていきます。

 余命一年と知っていても結婚をしたみどり先生。夫婦としての生活は短かったかもしれません。しかし、充実した二人の生活はかけがえの無いもので、イラストのみどり先生の表情はその象徴ではないでしょうか?
 中村先生も自殺の時の絶望の表情から、教え子達が全員揃って一つのことに向かっていこうとした瞬間、やはり歓喜の表情を見せ、大きく両手を広げていましたよね。

 

 今でこそ自分でサイトを立ち上げ、こうやって「僕の生きる道」のことを書いていますが、ドラマ放映後にもんきーとーいさんは 1307「僕の生きる道」ファンページ を立ち上げられ放映後4年経ってもその熱い思いは変わらず、またそこに集まっている仲間も中村先生の教えを今でも肝に銘じながら日々過ごしています。
 そうやって、今でも1307号室に集まって、ワイワイとやっていけるのも、もんきーとーいさんのお人柄のお陰です。

 そのもんきーとーいさんにこうやってイラストを頂けるのはまるで暖簾を分けていただいたようなもの。

 まさに「歓喜」 しっかりとやります。

 本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

アリウープ

こんばんは。素晴らしいイラストですね。
喜びに満ち溢れていて本当に人生を謳歌している感じに見えます。

最近、僕生きを観た時に思ったこと感じたことを忘れかけていました。
明日からまた気を引き締め直して頑張ります
by アリウープ (2007-09-03 23:25) 

maeboo.

アリウープさん、こんばんは
ほんとにいいイラストですよね。宝物になりました。
あのお猿さん、ほんとにすごい人です。
このイラストは見る人それぞれが、それぞれのイメージが広がると思います。
私も最近では珍しくあっという間にアイディアが浮んで、筆が進みました。


私も反省と、奮起の繰り返しです。
こうやって、記事に書くのも忘れぬ為、あの頃を思い出すため、前に進む為。日々精進。
by maeboo. (2007-09-03 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。