So-net無料ブログ作成
検索選択

そうだ京都、行こう2017GW(26)いつもの〆 [紀行]

DSC_1726_1800.jpg


地下鉄烏丸線に国際会館駅から乗った。


少しでも早くビールにたどり着きたく、先頭車両に乗り込んだつもりが最後方の車両でした。


この時ほど、地下鉄京都駅のホームが長く、長く感じたことはありません。


結局、お昼ごはんを抜いておりお腹が減っており、そして何よりもビールが飲みたい、飲みたい。


毎度のことながら座ったら、メニューを開く前に注文をしてやる!!



そんな勢いでお店に到着も、店頭には数人に人がたむろ。


あ、混んでいる。


覗くと目当てのカウンター席は埋まっていた。


ただ、店の前にいた人たちは会計を済ませている人を待っていた人なので、店員さんに一人と声をかけさせていただきました。


すると、うるさくてよく聞き取れなかったのですが、「×××禁煙席ですがよろしいですか?」と聞こえたので、


ハイと答える


すると案内されたのはお店の中でももっとも奥のテーブル席。


これまで禁煙席を利用し、もっぱらカウンター席。


たまに高いスツール椅子のテーブル席もあった。


低めのテーブル席は喫煙席に指定されている奥の方のエリアだったけど、どうやら先ほど聞き逃したのは、


「全席禁煙席ですがよろしいですか?」


だったようです。


なるほど、これまでお子様連れやご年配の方で禁煙席を希望しても高い椅子席しかなかったので、通された席の周りも家族連れやご年配の女性観光客が座っていました。


ほぼ満席。



さて、どうにもこうにもビールが欲しく、宣言通りにメニューを開けずに


八条ビールの中生とフライドポテトハーフサイズ黒七味を注文。



一枚目の写真がその八条ビールです。


ああ、至福の時。






あ、さらに揚げたてのフライドポテトが届けられました。



DSC_1728_1800.jpg


と、写真にあるとおり既にビールは空(笑)






勿論、おかわり。









DSC_1729_1800.jpg


香るエールの中生。










このお店、京都らしさを感じる(決して、京料理とは言えないかもしれないけど)メニューが多い。


お腹が減っているのでボリュームのあるメニュー頼みます。




DSC_1730_1800.jpg


牛すじと九条ネギの鉄板焼きなのですが、正式なメニューを調べようとHPを見に行きましたが、乗っていない。


限定メニューだったのかな・・・。









そして、


DSC_1735_1800.jpg


お食事もがっつりと。


出し巻オムライス ~豆乳湯葉あんかけ~




あ、撮り忘れていますが京都ハイボールも頂いております。



大満足。


お腹いっぱい。


帰りの新幹線じゃ、寝ちゃうかな。






とゴールデンウイークの記事の更新に2か月もかかってしまいました。


気が付けば7月。



8月にはまた1日もらって弾丸カメラぶらぶらをしようと思います。


また、京都だろ?


と思われているかもしれませんが、今回は最後の最後、ほかに行くところがない、考える時間がないときは京都に行くかもしれません。でも、積極的にはなれません。


お時間があれば、私の京都散策の8月訪問時の記事を読んでみてください。


普段以上に、ビールモードに移行するのが早いです。


なぜならば、私が8月に京都に行くととても暑い。


いや、私が行かなくても暑いのでしょうが、移動手段が歩きメインのカメラ散策は体力消耗が激しく、日帰り京都旅行として新幹線代を償却しきれていない気がするのです。



だから、もう少し涼しい、いや暑すぎない場所で対費用効果のある場所を探したいな。


と、思いつつブログの更新ができない位のなので、旅先選びもまったく進んでいません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。