So-net無料ブログ作成

御苑・外苑2010(7) [紀行]

IMG_2168rsize1280.jpg

汐見坂を登ったところで、Uターン。

今度こそ、大手門から東京駅へ行き、帰路へつきます。

汐見坂・・・急でしょ。

 

IMG_2169rsize1024.jpg

もみじだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

オークス同着がもたらしたもの [ライフ]

最近ではたまーにしか、競馬をしなくなりました。

ちなみに今年の勝率は100% !!

何しろ、一回しかしておりませんからね(笑)

その1勝が桜花賞でした。

競馬をよくやっていた頃なら、当然オークスだってやっていたはずなんでしょうが、よほどお気に入りの馬や、ピンと来なかったらもう馬券も買いません。

で、日曜朝の情報番組をテレビで観ていたら、G1史上初の同着決着となったオークスの話題が取り扱われていた。

その番組で、今まで競馬をしてきて、おそらく一番大好きだった馬が登場してくるとは思わなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

御苑・外苑2010(6) [紀行]

さて、九段下から東京駅へ地下鉄では無く、徒歩でショートカットを行っています(笑)

時間も気になるところ。

一度、大手門のそばまで言っておきながら、再び中に居ります。

中之門跡の横に

IMG_2150rsize1024.jpg

石・・・。

 

IMG_2151rsize1024.jpg

石・・・。

 

天守台にしても、門跡にしても、堀にしても、石の成型技術にびっくり。

古い石もあちこち発掘されていますし、江戸当時でも石の再利用はされていたようです。

よく観ると、大名寄贈品であることも。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

御苑・外苑2010(5) [紀行]

IMG_2099rsize1024.jpg

さて、大手門方面へと足を進めます。

大手門を出れば、東京駅へと近づきます。

 

私は東御苑を北桔橋門より入り、天守台等を見学しながらここまで来ました。

そう、今私は江戸城の本丸に居た訳です。

IMG_2098rsize1024.jpg

天守台からも見えた、芝地や何もない(笑)松の廊下があったのが本丸。

 

私は今から本丸を出て、最終的に城外に出ますが、当然、お城なのだからその警備は厳しいものがありました。

最初の写真も門があった場所です。

IMG_2101rsize1024.jpg

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

卓球 [ライフ]

観てます。

世界卓球。

 

すげえなぁ、卓球。

中学時代に卓球クラブ(卓球部じゃないよ、クラブ。絶対選択しなくちゃいけない奴)。

そんな経験者(・・・・?)の私が驚いたこと!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

御苑・外苑2010(4) [紀行]

IMG_2059rsize1024.jpg

天守台を降りて、東京駅へと向かいます。

あと、どれだけ掛るんだろう。

恐るべし、江戸城。

 

IMG_2061rsize1024.jpg

途中で、竹がいっぱいの空間を発見。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

御苑・外苑2010(3) [紀行]

IMG_2032rsize1024.jpg

さて、九段下駅を降りて、「ショートカット」と称し、東京駅まで歩こうとここまで来ましたが、そろそろ疑問に思ってきたところです(笑)

どうにか北の丸公園を突破し、道路を挟んで東御苑に向かいます。

東御苑に入るには数カ所門がありますが、北桔橋門より入っていきます。

 

IMG_2030rsize1024.jpg

お堀。乾濠ですね。

この写真、左側に北桔梗門があります。背中側が平川濠。

東御苑に入るには無料。

でも北の丸公園と違って、入り口で係員の前を通ります。そして、票を受け取ります。

この入園票はセキュリティですね。

入った人の数と出た人の数を一致させる。

閉園時に出入り数が違えば、当然「捜索」が始まるのでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

陳謝 [ライフ]

申し訳ないです。

昨日も、今日も飲んでます。

予め、記事を作っておいて、タイマー掛けておけばいいのですが、それもしていなかったので、今日はろくな更新が出来ません。

すんません。

 

東御苑のことも書こうと思っていました。

それ以上に、サッカーのことを書こうかと思っていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

めんどくさいからジョッキで [ライフ]

こんばんは

なぜ、カツオ君はノリスケを「ノリスケおじさん」と呼ぶのだろうと、気になって仕方がない毎日を送っております。

波平の妹、「なぎえ」の末っ子、ノリスケ。

マスオさんよりも若い、ノリスケ。

カツオやワカメにとって従兄にあたるのに、何故か「ノリスケおじさん」と呼んでいる。

下宿もしていたのに・・・・

 

そんなことなど、お構いなしで早い時間から飲んでいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

TOKYO TOWER 2010(4) [紀行]

IMG_1878rsize1024.jpg

東京タワー、降りました。

特別展望台へは昇れませんでしたが、満足満足。

入るときは目の前のレストランで結婚式の二次会らしきことをしていましたが、静かになっていました。

 

IMG_1880rsize1024.jpg

間もなく、切符の販売が終了し、展望台へ昇れなくなります。

 

この出入り口の前に沢山の学生らしき男女が。

一人の男子学生が

「神谷町方面はこっち」
「大門・浜松町方面はこっち」

と全身を使って、みんなにまとまるように指示を出していましたが、みんな聞く耳を持っていません(笑)

がんばれー!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

御苑・外苑2010(2) [紀行]

IMG_2001rsize1024.jpg

北の丸公園を訪れています。

田安門から入り、日本武道館の前を通り南下してきました。

途中、大きな門があったので降りてきました。

 

あ、左に見えるのが千代田会館。CBC放送が入っているビルだね。

 

IMG_2006rsize1024.jpg

武道館も見えるぞ。

ここまで歩いてきたんだ。

皇居周辺をよく走りますが、この前の道は他と比べると若干交通量が落ちます。

清水門ってここにあったんだ。

 

IMG_2007rsize1024.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

聖路加と勝鬨 2010GW(7) [紀行]

IMG_1277rsize800.jpg

聖路加ガーデンタワーを降りて、外へ出ました。

目の前にあるのは聖路加病院。

とても大きくて、豪華とも言えるかもしれないこの病院。

私はこの病院を見ると、野戦病院と映ります。

地下鉄サリン事件の際、多くの患者を引き受けた病院。

その広い敷地も、大きな礼拝堂も、全ては「緊急時」を想定しての建設だったと聞きます。

あの日、礼拝堂は病室になったと聞きます。

あの年は、神戸で震災があり、東京でサリン事件がありました。

当時勤め先の拠点が神戸にあり、そこに居てもおかしくなかった。

3月のあの日、仕事の行動次第では、まさに聖路加病院に運ばれていてもおかしくなかった。

写真に写っているのは病院の一部で、もっと大きな敷地があります。

 

 

 

 

 

先日、聖路加タワー(展望室からはみえないのですが、低い方のタワーに入っているホテルのパーティールームから携帯で撮った写真がありました。

DVC00193rsize1024.jpg

聖路加病院を写すつもりで撮った写真じゃなく、これでも全て写っていません。この写真の倍くらいの大きさかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

御苑・外苑2010(1) [紀行]

外回り要員だけど、営業車じゃないと効率が悪いばかり廻っているので、運動不足。

ちょっと歩かないとね・・・。

本日、曙橋に用事があり、その後家に帰ることに。

都営新宿線の曙橋駅から地下鉄に乗る。本当なら、乗り換えをしてJRに乗るのですが、今日はカメラを持って歩きでショートカット。

どう、ショートカットするかと言うと、九段下駅で降りて・・・・・皇居周辺を歩いて東京駅まで行く!

 

本当にショートカットなのか???

 

疑問は残るが、間違いなく運動不足の解消にはなるだろう。

 

IMG_1967rsize1024.jpg

九段下の駅から地上へ。

 

IMG_1968rsize1024.jpg

うーん、お堀が凄いことになっている。

真ん中に見える趣のある建物が九段会館。

あそこの屋上のビアガーデンはお世話になったことがあります。

どうやら、ウサギの恰好をした店員もいる(余談)。

九段会館で映画の試写を見たことがあるけど、あの客席の階段は今思い出しても怖い。

あんな傾斜のきつい客席は、他に思い当たらない。

 

IMG_1972rsize1024.jpg

まずは田安門

 

こちらを通って右に曲がると

IMG_1976rsize1024.jpg

田安門です。

ここでカメラを構えていると、海外(アジア)からの旅行客にシャッターを頼まれました。

おひとりでの旅行らしいのですが、「日本の方ですか?」と聞かれた。

・・・・・・一応、そうだと思っています。

さらに

「何故?写真を撮っているのですか?」

彼はどうやら、海外旅行客が撮影をするものだと思っているらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

雑記 [ライフ]

昨日(5月21日)の朝、起きると見事にピーカンの晴れ。

ここ数日、あまり良い天気ではなかったので気持ちいい。

気持ちいいと思ったのもつかの間、暑かった。

営業車を運転していても、ウインドウ越しに浴びる紫外線はもし目で見えるとしたら、きっと「矢印」の姿をしているのだろうと思った。

車を走らせている方向が、暑い寒いでは名所である「熊谷」方面だったからかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

TOKYO TOWER 2010(3) [紀行]

IMG_1810rsize1024.jpg

東京タワーを訪れました。

展望台・展望室の王道ですね。

お客さんがいっぱいいるけど、六本木ヒルズよりもゆっくりと眺めることが出来ます。

コッチガイイ!

 

では景色の説明を。

ちょっと暗いですが、大きなお寺さんが増上寺。徳川ゆかりのお寺さんで、将軍15人のうち6人が眠っています。

サークル上にライトアップされているのがザ・プリンスパークタワーホテル。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

分速600メートル (4) [紀行]

IMG_1618rsize1024.jpg

サンシャイン60の展望室からの風景

これ、他の写真と同じように、窓から下を覗き込んで撮影をした・・・・・・・・・

 

 

のではなくて

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

元バイト [ライフ]

久しぶりに某ファーストフードのお店に行った。

今年の初めに、ちょっと高めの、売り切れ続出したあのお店に久しぶりに行った。あの時以来か・・・。

そういや、私がファーストフードに行くときって、必ず私が学生時代に汗水垂らして働いたチェーンばかりのような気がする。

贔屓しているつもりじゃないけど、何となく気になる。

 

お昼時、都会のど真ん中。今日は時間が無くて、ぱっと見てすぐに購入出来るお店を探したところ、目の前に結構空いているそのファーストフード店発見。客席は混んでいるので持ち帰りで営業車の中で食べることに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

聖路加と勝鬨 2010GW(6) [紀行]

IMG_1269rsize800.jpg

聖路加ガーデンタワーの展望室。

間もなくこの展望室は閉鎖されてしまいます。

訪問、間に合ってよかったー。

 

さてさて、まっ正面の築地~浜松町方面の展望が一番見やすいのですが、あと隅田川越しに臨む月島から晴海方面も比較的見やすいです。

IMG_1270rsize800.jpg

フジテレビが見えます。

そして、築地市場の移転先とされている場所。

色々問題ありますが・・・。

 

安全なお魚を食べたいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コバラガスイタ [ライフ]

きょう、あるつどいがあるのを忘れていた。

外回りから、かえってきて、やはり出席よていの先輩から、ばしょのかくにんがあって、気がついた。

ゆっくりと外回りをしていたら、大変なことになっていたかもしれない。

で、その会場がとっても高いばしょ。

そう、会費だけでなく、高度もたかい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

TOKYO TOWER 2010(2) [紀行]

IMG_1871rsize1024.jpg

東京タワーの展望台におります。

特別展望台に上がりたいのですが、訪問時約50分待ちの状況。

ちなみに足元の切符売り場で団体さんが案内される場面に遭遇したのですが、ツアーコンダクターの方がツアー客に対して「特別展望台に上がりますと、お帰りの時間に間に合わなくなります」って案内しておりました。

 

そんな混雑している東京タワー。しかし、ゴールデンウィークに訪れた六本木ヒルズの東京シティビューの展望室に比べても非常に景色を楽しむには良い環境でした。

当然、窓にへばりつくのですが、展望台だけでも2層あり、さらに特別展望台がある。そして、360度見所があるので、立ち止まっても、しばらくすると次へ行こうとする。回転がいいんです。それに対して東京シティビューは混むと東京タワーが見えるアングルの場所に人が留まり、かつベンチがあるからそこに居続ける。

うん、やっぱり東京タワーはすごいや。

 

IMG_1870rsize1024.jpg

話題に出た、六本木ヒルズ森タワー。

先日、あの展望室から東京タワーを芋を洗うような環境の中で眺めていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

聖路加と勝鬨 2010GW(5) [紀行]

IMG_1246rsize1280.jpg

随分と寄り道をしてしまいましたね。

タイトルにゴールデンウィークと入れてます(ほんとにGWに行ったんですが)。

急いで、展望室の風景を貼らないとね・・・。

 

 

 

IMG_1248rsize800.jpg

ドン!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

再訪 アイ・リンクタウン市川(2) [紀行]

IMG_1713rsize1024.jpg

アイ・リンクタウン市川の屋上展望デッキから、夜が忍び寄る風景をお伝えしております(笑)

 

IMG_1719rsize1024.jpg

午後7時前に到着して、カメラを構え始めました。

僅かに残る、陽の光が失せてきて、街の光もドンドン増えてきました。

早く帰れる人の帰宅時間でもあるのかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

分速600メートル (3) [紀行]

IMG_1546rsize1024.jpg

サンシャイン60の屋上デッキから眺めております。

西武池袋線のカーブが見えます。

2つのタイプの車両が見えております。

 

 

IMG_1535rsize1024.jpg

こちらも2つのタイプの車両が・・・

 

都電荒川線 鬼子母神駅周辺。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

TOKYO TOWER 2010(1) [紀行]

IMG_1879rsize1024.jpg

さあ、東京近辺の展望台・展望室に昇ろうブログ化している昨今ですが、大物がありましたね。

色々訪れた展望台・展望室から、取りあえず見えるかな?と必ず探す東京を代表する建造物。

333!

 

IMG_1885rsize1024.jpg

東京タワー!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

聖路加と勝鬨 2010GW(4) [紀行]

IMG_1216rsize800.jpg

勝鬨橋の東側です。

すぐにUターンしたかったのですが、すぐそばに横断歩道が無かったのでここまで来てしまいました。

 

IMG_1221rsize800.jpg

反対側を通って、勝鬨橋をもう一度渡ります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

再訪 アイ・リンクタウン市川 [紀行]

IMG_1682rsize1024.jpg

常磐方面でのお仕事が終わり、普段であれば首都高6号へと入り会社方面へと向かうのだが、本日は寄り道(というか完全遠回りだな)をして、市川へ。

到着時点で午後7時になろうかという時間。(私は残業代はつきません。念のため)

何故、営業車に一眼レフがあるのかは気にしないとして(笑)、とにかく前回訪問の時のリベンジを果たすべく、もう一度やってきました。

前回はお昼でしたが、強風の為屋上デッキは閉鎖されており、室内からの撮影。しかも、ガラスから外側の柱まで距離があり、あまりいい写真が撮れなかったのです。

今回は屋上デッキは開いておりました。

よかった。

IMG_1691rsize1024.jpg

筑波山も見えましたよ。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

3Dみたい [ライフ]

今日のお昼過ぎ位まではとってもいい天気でした。

こんな時こそちゃんと写真を撮れ!

って言われそうですが、車で走っていても思わず見とれちゃうような空の景色でした。

写真無いです。

 

何が凄いって、快晴の空、見える山々っていうのも良いのですが、今日は「雲」が良かった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

都庁 登庁 登頂2010GW 番外編 秒速の風景 [紀行]

IMG_0685rsize1280.jpg

都庁編・・・

一応、ひと段落させましたが、まだ写真はある。

住友三角ビルと言えば・・・

秒速5センチメートルの舞台。

第3話「秒速5センチメートル」の中で貴樹が新宿から歩いて帰る途中に見上げる場所。

 

IMG_0705rsize1024.jpg

三角ビルの入り口。

回転扉。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)