So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夕立は馬の背を分ける [競馬]

Screenshot_20180429-083919_1200.jpg


昨日はポポカテペトルがトップハンデに負けず、しっかりと勝ってくれました。


発送直後に一番大外枠のケンホファヴァルト号が騎手を振り落とし、幸いなことに騎手はきれいにくるっと回ってすぐに立ち上がった。

スタート直後の一番外だから後ろから競走馬がやってくることもなく、ほっとする。



のも、つかの間、ケンホファヴァルトは空馬となり、うちへ内へと切れ込んでくる。


昨日書いた通り、ポポカテペトルの対抗に選んだのがマウントゴールド。

綺麗にスタートを切って先行していたマウントゴールドの鼻先をケンホファヴァルトが切れ込み、マウントゴールドに乗っていた酒井騎手は慌てて、手綱を引く。


マウントゴールドは行き脚を止め、左にバランスを崩したがすぐに立て直す。


ポポカテペトルは中段から後方にいたので直接的な影響は受けず。


ハンデ戦、騎手を振り落としたケンホファヴァルトは他の馬と比べて負担斤量が一気に軽くなったが、だから速く走れるわけでもなく、騎手のコントロールを失えば、ロスは大きく、また本来のコースから外れることが多い。


しかし、このケンホファヴァルトは内ラチ沿いに綺麗にコースロス無く淡々と先行していく。



映像は「競争中止」となったケンホファヴァルトを追わず、その後ろの競争対象である馬達を映し続ける。


お気に入りのポポカテペトルはトップハンデ57キロを背負合わせれており、もともと切れ味勝負ではなく、直線勝負ではなく、早めに前進して欲しいと思っていたら、川田騎手が3コーナーあたりからまくり始めて、4コーナーをを曲がりつつ下り坂の勢いのまま直線へ



と、そこでケンホファヴァルトがポポカテペトルの前に居た。


ポポカテペトルよりもやや外側に居たケンホファヴァルト。スタート直後の通りならばまた内に切れ込んでくる。

ポポカテペトルの前を横切れば、勢いは止まり、重いハンデで再加速する間に2番人気のアドマイヤエイカンに抜かれてしまう。


ケンホファヴァルトは内に切れずにやや外に流れつつも、最軽量ハンデの利を活かしてポポカテペトルやアドマイヤエイカンを引き離す。

ケンホファヴァルトは、大逃げを打つも途中でペースダウンして足を溜め、後続が追いつくのを待って、もうひと伸びした。なかなかしたたかな奴だ。

でも、騎手が乗っていなければ馬券には関係ない。


心配していたトップハンデもなんのその、着差以上に強かったポポカテペトルはこれでオープン入り。兄貴のマウントロブソンと同じステージに。

全兄弟だけに距離適性も脚質も似ている(ややポポカテペトルの方がロングディスタンスかな)。馬主も同じだから、そう簡単に同じレースには出さないだろけど、もっともっと兄弟ともに活躍すればGⅠレース2頭出しもあるだろうね。


とりあえず、宝塚記念出しませんか?

ポポカテペトルと菊花賞で2、3着を鼻差で争ったクリンチャーが天皇賞で人気になっているんだから。


あ、馬券はポポカテペトルとマウントゴールドの2頭軸マルチを買っていました。


相手に2番人気のアドマイヤエイカンも勝っていたのですが、マウントゴールドは3着の人気薄ペンタトニックから3/4馬身差の4着。


あ!!! 発走直後、ケンホファヴァルトに横切られ行き脚を止めることが無ければ3着あったかも。


ん・・・。




さあ、気を取り直して今日の馬券。


今日のMY注目馬には血統的背景もあり、ペーパーオーナーゲーム登録もしているあの馬が出る。


京都5R 3歳500万下 ニシノベースマン


前走では久しぶりに好走、2着に入線し、私のお財布をあったかく、いや熱く、いや厚くしてくれたニシノベースマン。


カリカリしやすく、場体重もデビュー以来なかなか増えない。

年末のレースを終えて、放牧に出されて心身ともにリフレッシュ効果があったようで、2着に。もともと素質はあると思っているし、ニシノフラワーの孫だからね。


でも、放牧明けで成長分もあって場体重が増えていると思っていたが、なんとマイナス体重。去年6月デビューした時の体重が430kg。そして先々週のレースでは428kg。デビュー戦以下。





ああ、そしてなんと中一週で出走か。


場体重が心配。


先々週が中山で今日は京都。


前走2着だから、オッズも妙味が無いんだろうな・・・





って、8番人気で24.9倍。


みんな競馬がうまいね。人気になっていない。



あとは、体重がこれ以上減っていてほしくない。


本命①ニシノベースマン

対抗④アメリカンワールド


馬連①-④⑨⑥


3連複①-④-⑨⑥⑧⑤③

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。